うたびより

管理人が妄想と鼻歌により作詞作曲したオリジナル曲を公開中。

【オリジナル曲】alive

 

※旧ブログからの移行記事です。新曲ではありません※

 

たとえ世界が闇に変わっても
この想いのために
I believe love is alive


あなたが教えてくれた わたしが生きる意味を
忘れそうになったときは 唇なぞって確かめるよ

今は遠く離れているけど
変わらないもの まだここにある

明けてく空に残る三日月を ひとり見上げている
Do you know? Love is alive…
たとえ世界が闇に変わっても
この想いのために わたしは生きる


あなたに逢うまで こんな気持ちは知らなかった
何かが欠けてた心 少しずつ満ちてく気がした

わたしさえも気がつかずにいた
強いわたしが目覚めはじめる

あなたがいないわたしは三日月
満たされない心 揺れているけど
もし運命がふたりにあるなら 必ずまた逢える
I believe love is alive


この空に願いを叫んだら
あなたにも きっと…

明けてく空に残る三日月も
失くした大切なものを呼んでる
たとえ世界が闇に変わっても
この想いのために わたしは生きる

あなたがいないわたしは三日月
満たされない心 揺れているけど
もし運命がふたりにあるなら 必ずまた逢える
I believe love is alive
I believe love is alive

「alive」の曲(MIDI) クリックしてください


【作った時期】2000年頃
【構成】S' ABS ABS CSS''
【お気に入り度】★★★★☆


これも高校生の時に作った曲。

歌詞は、当時読んでいた杜野亜希先生の漫画「碧のミレニアム」をイメージして書きました。
戦国時代の瀬戸内海を舞台にした歴史ファンタジーで、とても面白い漫画です。
2013年に本屋大賞を獲った小説「村上海賊の娘」で話題になった「村上水軍」も出てきます。
この歌詞に出てくる「あなた」は、実は主人公の○○というどんでん返しもありますよ~。「神林&キリカシリーズ」と同じく、こちらも電子書籍で読めます。

曲の方は、これも当時流行っていた小柳ゆきさんの「愛情」という曲が好きで、
意識して作った覚えがあります。
なのでちょっと一昔前に流行った感じの曲ですね。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ