うたびより

管理人が妄想と鼻歌により作詞作曲したオリジナル曲を公開中。

【オリジナル曲】If I don't have you

 

※旧ブログからの移行記事です。新曲ではありません※

 

ずっと昔から 本当は知っていた
あなたが私に愛をくれていたこと
見つめ返したら息が詰まりそうで
ずっと この瞳 逸らしていたの

目を閉じて浮かぶのは いつも あなたの笑顔
やっと気づくなんて 不思議ね

If I don't have you
もし あなたがここにいなかったら
私には何もなかった 失くすものさえも
本当は今すぐ伝えたいのに 言葉にできなくて


雨の降る朝も 星が見えぬ夜も
あなたは隣で勇気づけてくれてた
「誰かの代わりに 君はいるんじゃない
ありのままで もう 愛されてる」と

これからもそばにいてほしい と
もし言ったなら あなたは頷いてくれる?

If I don't have you
もし あなたと出逢えなかったなら
あの頃のままで 私は 膝を抱えていた
本当は今すぐ伝えたいのに 言葉じゃ足りなくて


今夜 流れ星 見えるのを待ってる
願いかけたら 明日こそ伝えるわ Uh…

If I don't have you
もし あなたがここにいなかったら
私には何もなかった 失くすものさえも
If I don't have you
もし あなたと出逢えなかったなら
あの頃のままで 私は 膝を抱えていた
本当は今すぐ伝えたいのに 素直になれなくて


♪♪「If I don't have you」(MIDI) クリックしてください


【作った時期】2014年
【構成】ABS ABS CS'S
【お気に入り度】★★★☆☆


これは自分の中ではちょっとイマイチな曲ですが…ネタが尽きてきたので投稿^_^;

2番の終わりまで高校生の時(2000年頃)に作っていたのですが、
ラストの構成が思いつかなくて放置していた曲です。
Cメロを新しく作って、一応完成としました。

曲はバラードですが、ちょっとR&Bっぽい感じを意識して作った記憶があります。
ちょうど宇多田ヒカルさんとか、倉木麻衣さんとかがデビューした時代でしたね。

歌詞は…何がモチーフなのか忘れてしまいました。
べルサイユの◯らかな?^^;
タイトルはこれも当時流行っていた、バックストリートボーイズの曲から拝借しました。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【オリジナル曲】サクラ片想い

 

今年も薄紅色に染まる街が
春の訪れを僕に告げる
「来年こそは」って毎年思うのに
変わらない2人が桜を見上げてる

君は まるで子猫のような瞳で
笑ったと思えば そっぽ向いて
近づいたと思えば 離れていく
触れ合う指先 君は何を想うの?

ふわり、誘う君の笑い顔に
消えないで 散らないで ただ祈るよ
君と僕の桜はいつ咲くんだろう
ずっと春を待ってる

 


四月の風は まだ少し冷たくて
君は寒そうに腕を抱えてる
暖かい場所はすぐそばにあるのに
君は 気づかないフリしてるだけなの?

「またね」って走り出した君が
花びらの雨に消えてしまいそうで
追いかけてさらってしまいたいのに
金縛りのように 1mmも動けない

ふわり、香る君の長い髪が
愛しくて 儚くて 泣きたくなる
君と僕の桜はいつ咲くんだろう
ずっと春を待ってる

 


散り急ぐ花びらが切なくて
春が来るたびに胸が苦しくて
この想い 伝えられないのなら
春霞の中 君ごと閉じ込めたい


ふわり、誘う君の笑い顔に
行かないで 消えないで ただ祈るよ
君と僕の桜はいつ咲くんだろう
まだ固い蕾が
ずっと春を待ってる

 

♪♪「サクラ片想い」by 翔歌トリ  クリックしてください

 

【作った時期】2015年

【構成】ABS ABS BS'

【お気に入り度】★★★☆☆

 

なんとか桜の季節に間に合った新曲です。

 

桜をテーマにした曲は、「四月の雨」「さくらさくら」に続き3曲目です。

桜大好きなんですが、私は今海外に住んでいて、今年は見ることができません・・・。

なので片思いの曲になったのかも。

 

歌詞は、「君と僕の桜は~」というフレーズが使いたくて、残りは適当に書いてしまいました(^^;)

桜って綺麗だけど、どうしてもすぐ散る、儚いというイメージがつきまといますね。

 

メロディの方は、バラードでもアップテンポでもなく、ミディアムナンバーという感じでしょうか?

今回も「翔歌トリ」ちゃんに歌ってもらいました。

また単独音でカクカクしてますが、素直で大人っぽい声が気に入っています。

 

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【オリジナル曲】オムレツ

※旧ブログからの移行記事です。新曲ではありません※

 

キイロイ フワフワ アマジョッパイ
オムレツを今日もつくるよ
明日も 明後日も 10年後も
あなたの隣に ずっといられますように


出逢った頃はクールぶってた
あなたの 寝顔 寝ぐせ おおあくび
あたしだけの特権だから
いつも 少しだけ早起きするんだ

今日の仕事も忙しくなるかな?
きゅっとネクタイ結んだ横顔を見送るよ

キイロイ フワフワ アマジョッパイ
オムレツを今日もつくるよ
明日も 明後日も 10年後も
変わらず この味をずっと食べてくれるかな


コップの色も カーテンの柄も
最初は ひとつひとつ ケンカした
なのに不思議ね 今は必ず
2人 同じものを選んでしまうの

「ごめん、遅くなる。先に寝ててねm(__)m」って
疲れてるくせに 気遣うその文字が愛しくて

キイロイ フワフワ アマジョッパイ
オムレツを明日もつくろう
そして いつかは もうひとつの
ちいさなオムレツをテーブルに並べたいな


「今日も1日疲れたよ」と笑うあなたに
ちゃんと「おかえり」言いたくて 待ってたよ

キイロイ フワフワ アマジョッパイ
オムレツは幸せのカタチ
明日も 明後日も 10年後も
あなたと一緒に食べたいな

キイロイ フワフワ アマジョッパイ
オムレツを明日もつくろう
そして いつかは あなたに似た
ちいさな笑顔とテーブルを囲みたいな


♪♪「オムレツ」(MIDI) クリックしてください



【作った時期】2014年
【構成】S ABS ABS BS'S
【お気に入り度】★★★☆☆


これは私が大学生の時に曲作りを辞めて以来、
13年ぶりに作った曲になります。

まともに曲を作ったのが超久しぶりだったので、
リハビリ目的のような曲で、いろいろ突っ込みどころ満載なので、
投稿するかどうか迷っていたのですが、
一応記念に載せておきます…。。

歌詞はオムレツという言葉から連想して、
なぜか新婚さんものに^_^;
今時こんなカップルいませんねw

曲はゆったりした明るいバラードですが…
思いっきり、いきものがかりの曲みたいになってしまいました。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【オリジナル曲】sunny shiny day

 

※旧ブログからの移行記事です。新曲ではありません※


朝になれば陽は昇るわ 誰にも邪魔はできない
さあ すぐに起き上がろう sunny shiny day


目覚まし時計が朝を連れてくる
昨日までの雨 嘘みたいな空

「もしも」 そればかり考えていたって
誰もわからない 未来のことなんて
心は動きだしてる
きらめく明日に向かって

I feel so happy as to fly to the sky.
今なら 高く飛べそう
思い出を悔やんでも 辿り着くのは同じ場所
昨日までの私じゃない
少しずつ強くなるの
大丈夫 今日からは きっと sunny day


ラッキーカラーの赤いハイヒール
何かいいことが 今日はありそうだね

昨日があるから今日の私がいる
つまづいたことも いつか誇れるように
新しいダイアリーを書きはじめよう
二度と迷わない

I feel so happy as to fly to the sky.
誰より高く飛べそう
真実を探しても ここにあるのは現実
もう悩んでてもしょうがない
いちかばちかで飛び出そう
大丈夫 明日もきっと shiny day


「もしも」 そればかり考えていたって
前に進めない やっと気づいたから
新しいドアをこの手で開けよう
Don't look back 迷わない

I feel so happy as to fly to the sky.
今なら 高く飛べそう
思い出を悔やんでも 辿り着くのは同じ場所
昨日までの私じゃない
少しずつ強くなるの
大丈夫 今日からはきっと sunny day
大丈夫 明日もきっと shiny day


♪♪「sunny shiny day」(MIDI) クリックしてください


【作った時期】1999年
【構成】S' ABS ABS B'S''
【お気に入り度】★★★☆☆

またまただいぶ昔の曲を投稿^_^;

高校1年生のときに作った曲です。
確か、英語の授業で習った「so〜as to…」の構文を使いたくて作ったものです。

歌詞は自分への応援歌ですが、
今読み返すと説得力がなさすぎますね^_^;
落ち込んでたこと、前向きになれたことの理由づけが全くない…。
これはこれで愛着があるので、いじったりはしてませんが。
あと、この曲は「め◯ましテレビ」のテーマソングをイメージして作った記憶があります^_^;
「目覚まし時計」とか「朝になれば」とか、意識したフレーズがたくさん入ってますね。

曲は明るいだけというイメージだったんですが、
あらためてMIDIを作ってみると、Bメロとかなかなか凝ったメロディで、
自分の中ではちょっと見直しました。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【オリジナル曲】YELLー夏の少年ー

 

※旧ブログからの移行記事です。新曲ではありません※

 

白い影追いかける 君の横顔
その瞳は 真っ直ぐ 青い空を射抜く

君の最後の夏 まだ始まったばかり
こんなとこで終わるわけにはいかないでしょ?

shinin' on 強い陽射しに負けないくらいに
眩しい君の笑顔 目が離せない
「負ける気はしない」って言ってくれたじゃない
heartbeat 今 このグラウンド中に響かせて


いつも冗談ばかり言ってるくせに
そんな真剣な顔 ますます好きになる

これで最後の夏 後悔しないように
Don't look back 諦めずに
前だけ見つめていて

shinin' on きつい陽射しをはね返すくらい
熱く 強く 願えば きっと奇跡は起こる
走れ! 大地を蹴って 君のゴールまで
もっと もっと 遠くにあるベースを目指して


君の最後の夏 ピンチはチャンスになる
きっと その両手に 勝利(ひかり)を掴めるから

shinin' on きつい陽射しをはね返すくらい
熱く 強く 願えば きっと奇跡は起こる
走れ! 大地を蹴って 君のゴールまで
もっと もっと 遠くにあるベースを目指して

shinin' on 強い陽射しに負けないくらいに
眩しい君の笑顔 目が離せない
「負ける気はしない」って言ってくれたじゃない
heartbeat 今 このグラウンド中に響かせて

 


♪♪「YELL ー夏の少年ー」(MIDI) クリックしてください


【作った時期】2000年頃
【構成】ABS ABS BS'S
【お気に入り度】★★★☆☆

これも高校生のときに作った曲ですが、青春すぎて恥ずかしくて、なかなか投稿できませんでした…

テーマはズバリ甲子園の応援ソング。
私が通っていた高校の野球部が地区予選の準々決勝?あたりに進むことになり、
学校総出で応援に行った時に作った曲です。

歌詞はもちろん全部妄想です^_^;
主人公の女の子は多分マネージャーかなんかですね。
私、野球のルール全然知らないので、何か変なところがあったらすみません。

曲はちょっと古臭いですが、明るく爽やかなアイドル向けっぽいメロディですね。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【オリジナル曲】Believe yourself

 ※旧ブログからの移行記事です。新曲ではありません※

 
君の細い肩を抱きしめるたびに 切なくなる
そばにいることしかできない自分が無力すぎて

言葉さえすり抜けて 心に届かないなら
ただ 今は 君の隣で空を見上げていよう

ひとりじゃないから
どんな涙も僕が拭ってあげるから
Don't be afraid to believe yourself
少しでも伝えたい 君が笑っていられるように


傷つくことばかり いつも 気づけば選んでしまう
そんな不器用さも 君の心の大事な場所さ

悲しみの向こう側 扉を開けてごらんよ
考えているほど 君に辛い明日じゃない

ひとりじゃないから
どんな闇でも僕が払ってあげるから
Please be alive, please be yourself
少しでも伝えたい 君が君でいられるように


ただ 僕は 君の隣で空を見上げていよう

君の手の中に 未来は いつも輝いて笑っているはずさ
Don't be afraid to believe yourself
少しでも伝えたい 君が笑っていられるのなら
何も言わずにここにいるよ
君が君でいられるように



♪♪「Believe yourself」(MIDI) クリックしてください


【作った時期】2014年
【構成】ABS ABS B'S'
【お気に入り度】★★★☆☆


これは、前の記事で投稿した「奇跡」と同時期ぐらいに考えていた曲ですが、
2番以降が思いつかず放置していて、最近やっと完成したものです。

歌詞は、もともとは
「片想いの相手を、恋が叶わなくてもそばにいて励ましたい」
というテーマで考えていたのですが、
できてみたら「君」は別に友達でも家族でもいい感じですねー。
何か綺麗ごとばっかり並べた歌詞になってしまったし^_^;

曲はバラードですが、大学生当時は
ELTあたりに歌ってほしいと思いながら作っていた記憶があります。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【オリジナル曲】横顔

 

 

※旧ブログからの移行記事です。新曲ではありません※

 

あなたがそんな風に笑うなんて 知らなかった
私の前であなたはいつも ただ 哀しそうで 寂しそうで

誰よりそばにいれば いつか振り向いてくれると
信じつづけた私の心 帰る場所さえなくしたの

愛したあなたは 違うあなた ただの横顔だったのに
本当のあなたは 手の届かない遠い人なのに
灯りつづけるこの火を誰か消してよ お願い


改札口 手を振って見えなくなっていく あなた
このまま もう会えなくなりそうで 叫ぶ心が取り残されてく

「あの娘(こ)の代わりでいい」そうやって始まった恋
あなたには なにも始まってなかった 私だけ笑って泣いて

私のあなたは 違うあなた ただの横顔だったのに
本当の心は 手の届かない遠い場所なのに
変わりつづける季節に 変われない私がいる


もっと強く抱きしめてくれたら
私の海は凪ぐのでしょう
だけど あなた 心までは抱いてくれないの
きっと ずっと…

愛したあなたは 違うあなた ただの横顔だったのに
本当のあなたは 手の届かない遠い人なのに
好きなの

私のあなたは 違うあなた ただの横顔だったのに
本当の心は 手の届かない遠い場所なのに
変わりつづける季節に 変われない私がいる


♪♪「横顔」(MIDI) クリックしてください


【作った時期】2014年
【構成】AA'S AA'S CS'S
【お気に入り度】★★★☆☆


久しぶりにシンプルな片想いの曲が作りたくなって、考えた曲です。
付き合ってるのに片想い…というパターンになりましたが。

この曲は、実はインスピレーションになった歌があります。
柴田淳さんの「後ろ姿」と「ほんのちょっと」という曲です。
しばじゅん大好きなのです。
どちらの曲も、好きな人の1番になれなくて、
全部を手に入れられないというテーマで、
私もそういう曲にしたいなーと思い、この歌詞では
「横顔」という言葉で表現してみました。

そして、メロディもしばじゅんっぽくなってしまいました。。
あの声でねっとりと歌ってもらいたい〜。
歌詞よりもメロディがお気に入りの1曲です。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ